テルマエライダーの温泉ツーリング日記 THERMAErider’s diary

秋田県に住む温泉大好きライダーです。R1250GS-ADV、トリッカー、クロスカブ、RZ250 など5台のバイクを乗り換えながら温泉ツーリングを楽しんでおります。このブログでは、温泉、食べ物、観光地等ツーリングで感動した事を書き込んでいきたいと思います。

掛け流しの共同浴場♨️

今日は、月一の年次休暇(^^)

本当は、庄内夕日の丘キャンプ場に泊まって、飛行機を見ながらビール飲もうと思ってましたが、この前の地震の余震があるかもしれないと、職場に反対されて断念😓

 

それでも、目的の源泉掛け流しの湯田川温泉に行ってきました(^^)

 

f:id:THERMAErider:20190621200249j:image

 

朝からを振り返ると、キャンプ出来ないなら、タイヤ交換しちゃえ。

と、言うことで、GSのリアシートにタイヤを乗せて、まずは朝ラー(^^)

 

秋田市民市場近くのラーメン屋さんで、上品な、ゆず塩ラーメンをいただきました😊

 

f:id:THERMAErider:20190621200543j:image

 

柚子塩ラーメン700円

 

f:id:THERMAErider:20190621200546j:image


f:id:THERMAErider:20190621200539j:image

猫好きの店主なんですかね?

ニンニク入れもネコ、名刺もネコでした😊
f:id:THERMAErider:20190621200534j:image

 

そして、信頼できる、由利本荘市バイク屋さんに開店直後にお邪魔して、車検をお願いしていたゼファー1100を受け取りました(^^)

 

f:id:THERMAErider:20190621200827j:image

 

ここで、ゼファーのご紹介。

息子が産まれる前の年、平成4年に走行6000キロの中古で購入して27年になりました😅

 

前後マグホイール、エンジンはヨシムラで精密ボーリングしてのボアアップ、ハイカム、マフラー、キャブ、ハンドル、さらにアクセルグリップまでもヨシムラという、ヨシムラ仕様😅

改造費に150万はかけたかなー😆

 

f:id:THERMAErider:20190621201503j:image

 

エンジンにはヨシムラの刻印


f:id:THERMAErider:20190621201515j:image

 

ヨシムラサイクロン🎶


f:id:THERMAErider:20190621201521j:image

 

ヨシムラTMRキャブレター

 

f:id:THERMAErider:20190621201506j:image
f:id:THERMAErider:20190621201510j:image

 

ヨシムラパーツだらけ💦

そんなゼファーが今日の相棒でした。

 

まず向かったのは、山形県羽黒山神社。

月山や、湯殿山の神社⛩も一緒なのかな?

 

f:id:THERMAErider:20190621201751j:image
f:id:THERMAErider:20190621201755j:image

 

ご利益ありそうです🙆‍♀️

 

参拝の後は、源泉掛け流しの温泉街。

湯田川温泉にある共同浴場♨️、正面の湯に立ち寄りました(^^)

 

f:id:THERMAErider:20190621202049j:image

 

近くの商店で200円の入浴券を購入してカギを開けてもらうシステムです^_^🤗

 

f:id:THERMAErider:20190621202113j:image

 

ナトリウム・カルシウムー硫酸塩泉の弱アルカリの源泉掛け流し温泉を、貸切で堪能しました(≧∀≦)

 

f:id:THERMAErider:20190621202212j:image

 

無色透明のキレイな温泉でした(^^)

 

 

せっかく山形県に来たのだから、秋田県に戻る前にもう一軒♨️

 

f:id:THERMAErider:20190621202303j:image

 

西浜温泉の、あぽん西浜♨️

含よう素ーナトリウム塩化物温泉で、メタケイ酸、メタホウ酸の豊富な肌に優しい温泉です(^^)

 

好天に恵まれた350キロの日帰りツーリングでした(^^)

 

f:id:THERMAErider:20190621204935j:image