テルマエライダーの温泉ツーリング日記 THERMAErider’s diary

秋田県に住む温泉大好きライダーです。R1250GS-ADV、トリッカー、クロスカブ、RZ250 など5台のバイクを乗り換えながら温泉ツーリングを楽しんでおります。このブログでは、温泉、食べ物、観光地等ツーリングで感動した事を書き込んでいきたいと思います。

イケメン神社&かけ流し温泉(^^)

昨日は天気が良くなる予報だったので、午前6時からの早朝ツーリングを計画(`_´)ゞ

目的地は、狩野英孝さんの実家である、櫻田山神社

 

f:id:THERMAErider:20190609230029j:image

のどかな田園地帯の中にありました(^^)

 

f:id:THERMAErider:20190609230123j:image

 

ここで育ったんですね(^^)


f:id:THERMAErider:20190609230119j:image
f:id:THERMAErider:20190609230128j:image

 

厳かな雰囲気の中にも、芸人のエキスが😅💦

 

f:id:THERMAErider:20190609230224j:image

サンドイッチマンさんと、狩野英孝さんの顔でした😆


f:id:THERMAErider:20190609230221j:image
f:id:THERMAErider:20190609230227j:image

 

絵馬にも、狩野英孝さんの文字が(^^)

 

f:id:THERMAErider:20190610075359j:image

 

御朱印もいただきました😊

 

朝から走って腹ペコ😵。

ラーメン、つけ麺、僕イケメンと言うことで、鳴子温泉に向かう途中のラーメン屋さんに入りました。

 

とりあえず、鳴子というキーワードが入った、鳴子味噌ラーメン🍜

 

f:id:THERMAErider:20190609230608j:image
f:id:THERMAErider:20190609230614j:image

 

まぁ、普通の味噌ラーメンでした😅😅

 

食後は、このお店の裏にあった、川渡温泉というアーチに誘われて、初めての川渡温泉へ♨️

 

伝統を感じられる、こちらの温泉旅館に立ち寄り入浴(^^)

 

f:id:THERMAErider:20190609230823j:image
f:id:THERMAErider:20190609230828j:image

 

藤島旅館さんは、入浴料300円。

多くのお客さんで賑わっていました👍

 

泉質は、含硫黄ーナトリウム・炭酸水素塩・硫酸塩泉の白濁したかけ流し温泉で、地元の人は関節の痛みに凄く効くと話ししておりました(^^)

 

秋田に戻る途中、秋ノ宮温泉郷の手前にある宝寿温泉さんに立ち寄っての連湯。

( ̄^ ̄)ゞ

 

f:id:THERMAErider:20190610085419j:image

 

そうそう、昨日の相棒はRZ250でした(^^)

ここで、RZの勇姿もパチリ📸

 

宝寿温泉さんはドライブインに併設された温泉で、日帰り入浴480円。

少し高いかな💦💦

 

泉質は、ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉のかけ流しで、カルシウムや炭酸水素の成分量も多く含まれいる茶褐色の気持ち良い温泉でした。

(*´ω`*)

 

f:id:THERMAErider:20190610090023j:image

 

困ったことに独泉で、浴室はこんな感じでした🤗

ぬるいお湯にプカプカ。

うたた寝してしまいました💤💤

 

最後にもう1箇所くらい温泉に立ち寄りたいなーと考えながら走っていたら仕事の電話😭

急いで職場に向かってツーリング終了となりました😓

 

秋田市から395キロの日帰りツーリング。

RZ250の燃費は、リッター21キロでした(^^)