テルマエライダーの温泉ツーリング日記 THERMAErider’s diary

秋田県に住む温泉大好きライダーです。R1250GS-ADV、トリッカー、クロスカブ、RZ250 など5台のバイクを乗り換えながら温泉ツーリングを楽しんでおります。このブログでは、温泉、食べ物、観光地等ツーリングで感動した事を書き込んでいきたいと思います。

独泉の源泉掛け流し宿♨️

昨日の秋田市は30度を超える真夏日💦💦

ヘルメットの中も汗だくでしたが、休日のヲッサンは、週末のルーティンとして、ラーメンを食べて温泉に入ってまいりました(^^)

 

f:id:THERMAErider:20190722074944j:image

 

朝から強い日差しで目が覚め、すこーしだけ仕事をするために職場に😓

午前10時にはフリーとなりましたが、気温はすでに30度を超えていたので、バイクに乗るか悩みどころ💦💦

しかし、テルマエライダーとしては、やはり乗るしかない😤と、お散歩ツーリング決定👏

 

まずは、ヲッサンにエネルギーを注入すべく、ラーメン花月さんに立ち寄り(^^)

 

f:id:THERMAErider:20190722075428j:image

 

定番の、げんこつラーメン醤油に、ほうれん草をトッピング🎶

 

ほうれん草を食べると元気になると言う、ポパイ的な発想は、ヲッサンだけでしょうか?😅


f:id:THERMAErider:20190722075424j:image

 

さらに、無料サービスの生ニンニクを絞ります😆

後ろの席の家族連れから、ニンニク絞ると次の日まで臭うんだよね〜って会話が聞こえて来ますが、ヲッサンは、そんな事を気にせず投入です

( ̄^ ̄)ゞ

 

ヘルメットの中もニンニク臭全開ですが、青い空と緑の山につられて山を目指します(^^)

 

f:id:THERMAErider:20190722075932j:image

 

秋田県の真ん中にあると言うヘソ公園です🤗

 

その後も、青い空と緑の山々を眺めながらノンビリ山道を走っていたら🧐

 

f:id:THERMAErider:20190722080151j:image

 

ん?

こんな看板を発見🧐

矢印に従って進むと、強い日差しにキラキラと光る涼しげな堰を発見。


f:id:THERMAErider:20190722080147j:image

 

こ、これの事?💦💦

と、思いながらもパシャリ(^^)

残り99箇所ってどんな場所なんだろうと、興味が沸いてしまいました😆

 

みなさんも、「秋田えーどご100選」で、調べてみてください😆😆

 

そして、今日の立ち寄り温泉はこちら♨️

 

f:id:THERMAErider:20190722082110j:image

 

協和温泉

四郎兵エ館です♨️♨️


f:id:THERMAErider:20190722082105j:image

 

味わいありますよねー🤗

入浴料250円を支払い、中に入るとこれまた味わい深い(≧∀≦)

 

f:id:THERMAErider:20190722082546j:image

 

廊下と客室です


f:id:THERMAErider:20190722082549j:image

 

浴室入口


f:id:THERMAErider:20190722082543j:image

 

女湯の脱衣場からは昔の女学生と思われる賑やかな会話が聞こえておりましたが、男湯は困ったことに、独泉ですよ(≧∀≦)

 

無色透明な、ナトリウム・カルシウムー硫酸塩温泉

湯温も適温でノンビリつかれる温度です♨️

 

宿の道路向かいの源泉を掛け流しで楽しめます🎶🎶

 

f:id:THERMAErider:20190722082930j:image

 

シャンプーやボディソープはありませんので、お忘れなく(^^)

 

風でクールダウンしながら帰宅し、テレビで高校野球秋田県予選決勝を見ながら、ノンアルで命を守る行動をとりましたよ(^^)

 

トリッカーで秋田市から約70キロのお散歩ツーリング(^^)

楽しめました🤗🎶

 

追伸

 

夜は青森の友人がツーリングで秋田に来ておりましたので、岩牡蠣と馬刺しでおもてなししました(^^)

 

f:id:THERMAErider:20190722111433j:image

 

一個じゃ足りません💦💦


f:id:THERMAErider:20190722111436j:image

 

馬刺しもたまらん🎶🎶