テルマエライダーの温泉ツーリング日記 THERMAErider’s diary

秋田県に住む温泉大好きライダーです。R1250GS-ADV、トリッカー、クロスカブ、RZ250 など5台のバイクを乗り換えながら温泉ツーリングを楽しんでおります。このブログでは、温泉、食べ物、観光地等ツーリングで感動した事を書き込んでいきたいと思います。

貸切露天風呂と馬肉丼😆

今日も天気が良かったので、午前7時に自宅を出発して北に向かいます。

 

まずは、北秋田市森吉にある杣温泉(そまおんせん)に立ち寄りました♨️

 

f:id:THERMAErider:20190602173234j:image

 

日本秘湯を守る会に加盟している、源泉掛け流しの山あいの一軒宿です(^^)

 

内風呂も、露天風呂も貸切で、タップリと堪能しました😆

 

f:id:THERMAErider:20190602173444j:image

 

日帰り入浴400円です(^^)

泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉の、アルカリ性の温泉です♨️

 

シャンプー、リンスも秘湯バージョンでした😆

 

f:id:THERMAErider:20190602211118j:image

 

さぁ、露天風呂に入りますよ😍😍


f:id:THERMAErider:20190602173441j:image
f:id:THERMAErider:20190602173437j:image

f:id:THERMAErider:20190602205213j:image

 

混浴ですが、貸切状態でしたので、とーぜん一人でした(≧∀≦)

 

その後は、太平湖脇を抜けて、大館市比内に抜ける超クネクネ道を気持ち良く楽しみ、大館市比内の共同温泉、大葛温泉(おおくぞおんせん)

で入浴料150円を支払って小休止(*´꒳`*)

 

f:id:THERMAErider:20190602205726j:image

 

他のお客様で賑わっていたので、撮影はNG🙅‍♂️


f:id:THERMAErider:20190602205730j:image

 

こんな感じで、豊富に流れているお湯に向かって身体を洗うスタイルでした(^^)

泉質は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉のアルカリ性の温泉です♨️

 

その後は、北秋田郡上小阿仁村まで戻ってきて、道の駅上小阿仁で、馬肉丼を食べました🤗

 

f:id:THERMAErider:20190602210038j:image

 

ヲッサンは、サラダから食べましたよ(^^)


f:id:THERMAErider:20190602210028j:image

 

他にも色々なメニューがあり、悩みました💦💦


f:id:THERMAErider:20190602210034j:image

 

けっこうなボリュームです😆

お腹いっぱいになると眠くなりますよね?

ここは、畳の休憩スペースもあるので😆

 

f:id:THERMAErider:20190602210327j:image

 

15分ほど落ちました💤💤💤

 

道の駅を出て、県道37号、4号を走って遠回りして本日3湯目の小倉温泉に到着♨️

国道を、見下ろす高台にあります(^^)

 

f:id:THERMAErider:20190602210704j:image
f:id:THERMAErider:20190602210659j:image

 

入浴料400円を支払って中に入ると、困ったことに貸切でしたよ(≧∀≦)

泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩温泉のアルカリ性の温泉です♨️


f:id:THERMAErider:20190602210656j:image

 

風呂上がりにノンアル飲んでクールダウン🍺

 

f:id:THERMAErider:20190602210919j:image

 

温泉で癒された秋田市からら260キロの日帰りツーリングでした(^^)