テルマエライダーの温泉ツーリング日記 THERMAErider’s diary

秋田県に住む温泉大好きライダーです。R1250GS-ADV、トリッカー、クロスカブ、RZ250 など5台のバイクを乗り換えながら温泉ツーリングを楽しんでおります。このブログでは、温泉、食べ物、観光地等ツーリングで感動した事を書き込んでいきたいと思います。

花びら🍜&テルマエ巡り♨️

盛岡のディーラーに初回点検で預けてきたGSを引取に、昨日もミニツーリングとなりました(^^)

 

f:id:THERMAErider:20200927184404j:image

 

夜中に降った雨で濡れた道路も乾いてきた午前9時、まずは朝ラーでもしようか🤔と、秋田市河辺のラーメン🍜ショップへ(^^)


f:id:THERMAErider:20200927184414j:image
f:id:THERMAErider:20200927184409j:image

 

腹が減りすぎてたので、ボリュームのあるネギチャーシューラーメンにしました🤤

花びらみたいですよねー🌻🌻🌻

 

f:id:THERMAErider:20200927184404j:image

 

いざ盛岡へ🎶

秋田と岩手をつなぐ仙岩峠は霧雨で道路の気温表示は13度💦💦


f:id:THERMAErider:20200927184624j:image

 

峠を下った、道の駅雫石あねっこに併設された温泉で冷えた身体を温めます♨️


f:id:THERMAErider:20200927184621j:image

 

入浴料520円を支払い中に入るとこんな感じ🎶

けっこうこんでいました💦


f:id:THERMAErider:20200927184757j:image
f:id:THERMAErider:20200927184617j:image

f:id:THERMAErider:20200928121936j:image

 

橋場温泉って言うんですね🤔

峠の関所についてもお勉強しました📖

ヌルヌル感のあるph8.6のアルカリ性単純温泉♨️ご馳走さまでした🙏🙏🙏

 

盛岡市に入り、盛岡タンメン🍜なる看板に惹かれて立ち寄りましたが、長い行列で断念😞😞😞

平日にでもリベンジしてみたいと思います🤔

 

昼メシ抜きのまま点検が終わったバイクを受取り、高速道路を南下して秋田自動車道に入り湯田インターで降りました。


f:id:THERMAErider:20200927184613j:image

 

巣郷温泉にある、でめ金食堂さんに立ち寄りましたが、おやすみ😞😞

ここは、食事をすると施設内にある温泉に入れるんですよ♨️

残念💦💦


f:id:THERMAErider:20200927184603j:image

 

せっかくなので巣郷温泉に入ろうと、こちら、巣郷温泉♨️旅館大扇さんに立ち寄りました♨️


f:id:THERMAErider:20200927184747j:image
f:id:THERMAErider:20200927184754j:image

 

自動ではない自動ドアを入ると、正面に湯婆ば(良い意味で)のような女性😱

親しく話しかけられながら入浴料400円を支払い中に入りました😆


f:id:THERMAErider:20200927184628j:image
f:id:THERMAErider:20200927184814j:image

 

脱衣場に入ると油臭が充満しており、温泉パワーを感じます♨️♨️


f:id:THERMAErider:20200927184806j:image

 

本日も独泉♨️🎶

困ったなー😆


f:id:THERMAErider:20200927184809j:image
f:id:THERMAErider:20200927184751j:image
f:id:THERMAErider:20200927184802j:image

 

油臭のするナトリウム-硫酸塩・塩化物泉♨️を

源泉掛け流しで楽しめます🎶🎶

源泉温度が高いキリッとした熱めの温泉♨️ご馳走様でした🙏🙏🙏

 

秋田市から約300キロのツーリング🎶

昨日も楽しめました(^^)