テルマエライダーの温泉ツーリング日記 THERMAErider’s diary

秋田県に住む温泉大好きライダーです。R1250GS-ADV、トリッカー、クロスカブ、RZ250 など5台のバイクを乗り換えながら温泉ツーリングを楽しんでおります。このブログでは、温泉、食べ物、観光地等ツーリングで感動した事を書き込んでいきたいと思います。

小坂名物かつラーメン🍜

f:id:THERMAErider:20220523210513j:image

 

旅の記録③

朝風呂を終えて十和田湖を見下ろせる発荷峠に立ち寄り😊


f:id:THERMAErider:20220523210517j:image

 

天気が良くてキレイでした(^^)

その後、樹海ラインでタケノコ採り🎍をしている人を横目に小坂町まで20分。


f:id:THERMAErider:20220523210503j:image
f:id:THERMAErider:20220523210510j:image

 

明治時代に鉱山の町として繁栄した面影が残る、小坂鉱山事務所跡と、鉱山作業員の娯楽の為に建築された日本最古の芝居小屋を外から見学📸


f:id:THERMAErider:20220523210507j:image

f:id:THERMAErider:20220523210711j:image

 

午前11時になったので、小坂町名物、かつラーメン発祥の店と言われる奈良岡屋に入りました😚😚😚


f:id:THERMAErider:20220523210707j:image

f:id:THERMAErider:20220524160932j:image

 

ネギを寄せるとカツ丼の具がそのままラーメンの上にオン🎶


f:id:THERMAErider:20220523210725j:image

 

かつラーメン🍜800円

美味しくいただきました😚

他のお客さんが食べていた天丼が凄いボリュームで、エビの天ぷらも美味しそうだったので、次回食べてみたいです🤔🤤

写真📸撮らせて貰えばよかった😆😆


f:id:THERMAErider:20220523210718j:image

 

食後は少しだけ青森県にお邪魔して、古遠部温泉に立ち寄り♨️


f:id:THERMAErider:20220523210659j:image

 

入浴料金350円

あふれ出したお湯が外に流れておりました♨️


f:id:THERMAErider:20220523210656j:image
f:id:THERMAErider:20220523210715j:image

 

ナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素・硫酸塩泉♨️の源泉掛け流しでトド寝も体験しました😙😙

ごちそうさまでした🙏


f:id:THERMAErider:20220523210721j:image

 

続けてもう一ヶ所テルマエ♨️に立ち寄り(^^)

秋田県の県境に近い、羽州路の宿あいのり♨️

昔は、あいのり温泉♨️のCMが良く流れておりました🎶


f:id:THERMAErider:20220523210702j:image

 

単純温泉♨️とナトリウムー塩化物泉♨️の二つの源泉があり、入浴料金350円でしたが、通称テルマエパスポートで無料でいただけました😙

ごちそうさまでした🙏

 

f:id:THERMAErider:20220524071712j:image

 

今回の旅は源泉掛け流し♨️の温泉を6ヶ所巡り、美味しい食べ物にも出会えました(^^)

来月には動画も公開したいと思いますので、YouTubeテルマエライダー(アンディちゃんねる)もよろしくお願いします👹