テルマエライダーの温泉ツーリング日記 THERMAErider’s diary

秋田県に住む温泉大好きライダーです。R1250GS-ADV、トリッカー、クロスカブ、RZ250 など5台のバイクを乗り換えながら温泉ツーリングを楽しんでおります。このブログでは、温泉、食べ物、観光地等ツーリングで感動した事を書き込んでいきたいと思います。

カッパ発祥の地に湧く温泉♨️

今日も暑かったですね💦💦

どーも、テルマエライダーです👹

 

f:id:THERMAErider:20200826184824j:image

 

本日は、カッパ発祥の地に湧き出る温泉に入ってまいりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

まずは、R1250GS-Aの納車が近づいてきたので、秋田県由利本荘市のお世話になってるバイク屋さんに住民票を届けて雑談タイム^ ^


f:id:THERMAErider:20200826184754j:image

 

時間は12時になろうとしていたので、秋田県由利本荘市羽後本荘駅近くにある、ラーメンKaiさんでランチタイム🍜🍥🍜


f:id:THERMAErider:20200826184829j:image

 

煮干し豚骨ラーメンだったかな?🤔

秋田のラーメン本🍜のサービスで、明太マヨご飯200円がサービス🎶🎶🎶


f:id:THERMAErider:20200826184803j:image
f:id:THERMAErider:20200826184833j:image

 

けっこうな量があって大満足でした^ ^

由利本荘市に来たのだから、久しぶりに立ち寄ろうと三六♨️温泉に寄りましたが、諸般の事情により廃業されておられました😓😓


f:id:THERMAErider:20200826184750j:image

 

道路からの入り口にあった看板が無くなっていたので、?🤔?と思いながら入って行ったのですが、残念です😓


f:id:THERMAErider:20200826184759j:image

 

気持ちを切り替えて、細い県道を走り別の温泉♨️へ向かおうとするも😅💦

通行止め❌⚠️❌

 

ならば、別の道でと進むも、こちらも通行止め❌⚠️❌


f:id:THERMAErider:20200826184813j:image

 

引き返すしかありませんでした😅

今日はついてなかった😅💦

 

道路脇の気温計は35°☀️☀️

 

そんな中、田んぼの緑と山の緑、青空と白い雲を見ながら山間の道路を進むと看板が見えて来ましたよ😆

 

営業中👍


f:id:THERMAErider:20200826184808j:image

 

小羽広温泉♨️

小羽広館さんの入口です👍


f:id:THERMAErider:20200826184819j:image

f:id:THERMAErider:20200826190355j:image

 

カッパ発祥の地?🤔

ここから全国にカッパが旅立って行ったのか?🤔🤔


f:id:THERMAErider:20200826190336j:image
f:id:THERMAErider:20200826184824j:image

 

味わいのある建物の前にはカッパが祀られております⛩

が、しかし😆

女性用の下着を着ております😆


f:id:THERMAErider:20200826190331j:image

 

カッパサミットが開催された温泉ですよ

(・ω・)ノ


f:id:THERMAErider:20200826190346j:image
f:id:THERMAErider:20200826190400j:image

 

入浴料400円を支払って浴室へ♨️

泉質は、硫黄冷鉱泉🎶

神経痛に効くようです^ ^


f:id:THERMAErider:20200826190350j:image

f:id:THERMAErider:20200826203008j:image

 

最初は貸切でしたが、車で1時間かけて入りに来ているという方が入って来られました♨️

 

この温泉に週二回通うようになって、神経痛の痛みが全く無くなったそうです♨️♨️♨️


f:id:THERMAErider:20200826190341j:image

 

あまりの暑さ💦💦に湧水でクールダウンしながら帰ってきた、秋田市から約160キロの炎天下ツーリングでした☀️☀️☀️

 

カッパ発祥の地が気になった方は行ってみてください🥒🥒🥒