テルマエライダーの温泉ツーリング日記 THERMAErider’s diary

秋田県に住む温泉大好きライダーです。R1250GS-ADV、トリッカー、クロスカブ、RZ250 など5台のバイクを乗り換えながら温泉ツーリングを楽しんでおります。このブログでは、温泉、食べ物、観光地等ツーリングで感動した事を書き込んでいきたいと思います。

夏休みツーリング①伊勢を目指せ🎶🎶

 

おはようございます。

令和に入り5ヶ月目に入りましたね(^^)

 

今年の夏休みツーリングは、令和元年と言うこともあり、伊勢神宮世界遺産熊野古道などを巡り、地元の温泉に入るテルマエツーリングにしました♨️♨️♨️

ナマズちゃんの説明は、この後します(^^)

 

f:id:THERMAErider:20190911064910j:image

 

9月10日深夜、秋田市を出発してひたすら南下します

(`_´)ゞ

 

f:id:THERMAErider:20190913104624j:image

 

荷物はこんな感じ。

暗くて見えませんね😅


f:id:THERMAErider:20190913104628j:image

 

深夜の高速道路は、普通車はほとんど走ってなく、マックス100キロの大型トラックが全開で走っております。

 

全車同じ速度なので、追越しするにも楽チンで、暗くても怖くなかったです🤗

 

途中、3回ほど休憩をとって、7時前には岐阜県のSAに到着。


f:id:THERMAErider:20190913104641j:image
f:id:THERMAErider:20190913104636j:image
f:id:THERMAErider:20190913104632j:image

 

すごい虫です😱😱😱

 

ここで朝ごはん。

名物の、けいちゃんがのった蕎麦をいただきました(^^)

 

f:id:THERMAErider:20190913105209j:image

 

美味しかったです👍

こちらが、けいちゃん(^^)


f:id:THERMAErider:20190913105204j:image

 

岐阜は、サルボボも有名ですよね(^^)


f:id:THERMAErider:20190913105159j:image

 

ご当地キティ😊


f:id:THERMAErider:20190913105155j:image

 

カラフルな飴😆

さて、最初の目的地、三重県榊原温泉まで暑さと戦いながら向かいます💦💦

 

f:id:THERMAErider:20190913110751j:image
f:id:THERMAErider:20190913110756j:image

 

ここは、枕草子の中で、有馬温泉玉造温泉とともに三名泉としては書かれている由緒ある温泉♨️だそうで、テルマエライダーとしては押さえておきたい温泉でした(^^)

 

源泉の、ぬるめのお湯が熱く火照った身体に気持ちよかったです(^^)

 

次に向かったのは、こちら

 

f:id:THERMAErider:20190917152913j:image

 

大村神社です⛩


f:id:THERMAErider:20190917152909j:image

 

ここは、地震や災害が起きないように祀られている神社で、ナマズが守り神です🤗


f:id:THERMAErider:20190917152918j:image

 

てるてる坊主パワーで快晴です☀️☀️☀️

 

f:id:THERMAErider:20190917160246j:image

 

お腹が空いたので、大村神社から約5分。

一休うどんに立ち寄りました。


f:id:THERMAErider:20190917153819j:image

 

ここは、うどん屋のようですが、カウンターに並べられたオカズを選んで、ご飯と味噌汁で食べるシステム🍚

 

お母さんの早口な方言で、システムを理解するのに時間がかかりました😅😅


f:id:THERMAErider:20190917153825j:image

 

牛スジ煮込み、串カツを選び、ご飯はサービスの大盛りで600円。

ごちそうさまでした😆

 

ほとんど寝ないで走って来たので、満腹と、暑さで眠い😪😪😪

最後に伊勢神宮の外宮に参拝してから宿に向かう事にしました。

 

f:id:THERMAErider:20190917154543j:image

 

厳かな雰囲気です(^^)

平成25年に式年遷宮が行われたようですが、前回の平成5年の式年遷宮後も参拝していたので、20年ぶりの参拝です。


f:id:THERMAErider:20190917154539j:image

 

神社本殿の屋根にある千木が縦に切断され

鰹木と呼ばれる丸太のようなものが奇数なのが外宮なんですよ。

知ってました?

内宮については、夏休みツーリング②でご説明します(^^)


f:id:THERMAErider:20190917154546j:image

 

今日は、大浴場付きのビジネスホテルに宿泊です。

駐車場のスロープ下に停めさせていただきました。


f:id:THERMAErider:20190917154554j:image

 

ホテルはこんな感じ(^^)

お風呂は、展望風呂でした👍

 

f:id:THERMAErider:20190917160413j:image
f:id:THERMAErider:20190917160419j:image

 

夕焼けも綺麗です😊


f:id:THERMAErider:20190917154550j:image

 

長い1日、お疲れ様でした🤗