テルマエライダーの温泉ツーリング日記 THERMAErider’s diary

秋田県に住む温泉大好きライダーです。R1250GS-ADV、トリッカー、クロスカブ、RZ250 など5台のバイクを乗り換えながら温泉ツーリングを楽しんでおります。このブログでは、温泉、食べ物、観光地等ツーリングで感動した事を書き込んでいきたいと思います。

熱湯甲子園♨️①福島ツーリング🎶

梅雨明け直前の7月28日から30日まで二泊三日で、福島県テルマエツーリングに行ってまいりました(`_´)ゞ

飯坂温泉名物の円盤餃子👍

7月28日の日曜日は、遠足前の小学生と同じで目覚ましより早く目が覚めて、午前4時に起床(^^)

今回の旅の相棒は、前日に納車されたばかりのカワサキ W650(^^)

キャンプじゃないので、スカスカの荷物を積み込んで、午前5時に出発🎶🎶

日本海側を南下してから内陸の雄勝町に抜け、山形県新庄市で朝ごはん。

週末の朝ごはんとしてお気に入り、すき家でまぜのっけ朝定食🎶

今回はご飯の少ないミニにしましたが、大満足の310円

たまらん(๑˃̵ᴗ˂̵)

お腹いっぱいになると眠くなるのが素直な反応。

と、言うことで今回の旅の一湯目は、眠気覚ましに東根温泉の日帰り入浴施設、こまつの湯♨️

ナトリウム塩化物泉の熱めのお風呂に、入浴料400円を支払ってスッキリ🎶🎶

なかなかの熱湯風呂と言える、熱いお湯でした🥵

源泉温度が高いようなので、かけ流しなのかな?と、感じました(^^)

雲行きの怪しいなか南下していたら10分くらい雨に当たったので☔️雨宿りしながら昼ごはんを食べようと、米沢市のこちらに立ち寄りました。

山形と言えば、蕎麦。

米沢市と言えば、米沢牛🐮

ですが、米沢牛はお高いので、こちらの蕎麦と、米沢牛入りコロッケで地元を味わいます(≧∀≦)

メニューと、実物はこちら

コロッケは、こんな感じ🎶

揚げたてサクサクでした(^^)

昼ごはんを食べている間に、空は夏空に☀️

夏休みっぽくなってきましたよー👍

上杉神社⛩で旅の安全を祈願して、外湯巡りをすべく、初日の目的地である飯坂温泉に到着♨️

お世話になったのはこちら、飯坂温泉 喜久屋旅館。

早速、到着の儀をとりおこない、水分補給をしましたよ(^^)

まずは、まずは二湯目、宿の内湯で汗を流します💦

源泉かけ流しの単純温泉は、夏場で湯温も高め💦

貸切でしたので、水で温度を下げて入りました😅

外湯巡りで温泉街を散策し、三湯目はこちら。

波来湯も熱かった🥵

しかし、他のお客さんがいるので気合と根性😤

さらに、さらに、四湯目♨️

鯖湖湯もこれまた熱い🥵

ここもガマン大会のような修行の場😤

甲子園の連戦並みに温泉入浴も体力勝負です

(≧∀≦)

宿の夕食はこちら。

写真を撮り忘れたメニューもありますが、品数は少なめながらしっかりとオツトメして大満足(^^)

そして、温泉街にくりだしての二次会はこちら🍺

餃子の有名店、照井さん

飯坂温泉名物の円盤餃子ですよ🤗

夕食後でしたが、ビールとハイボールで、ニンニクの効いた餃子をヲッサンの身体に注入し、熱湯甲子園の連戦に備えます😤

宿に戻って五湯目は、露天風呂♨️

たっぷりと温泉を堪能し、ビールで水分補給した夏休み第一弾の初日でした🤗

秋田市から飯坂温泉まで、約300キロ。

大満足です(^^)